まだブログの仕様も定まってませんのでご容赦ください

【質問回答】留学奨学金受給後の日本での就職義務について

JASSO奨学金の記事に質問をいただきました。 他の方も気になるである点であり、コメント欄での返信だと分かりにくいかと思いましたので、新たに記事として立てて回答させていただきます。 元記事はこちら↓ archaeologychan.hatenablog.com

学問と感受性

繊細で傷つきやすい人は、研究に向いてないと人は言う。 あるいは誰かが傷つくのを止める優しさから、あるいは自信を失った当人の諦感から、あるいは嘱望される才能が失われた弔いから、こうした言葉が発されるのを何度も耳にした。 確かに、研究の世界は非…

まだ、夢の途中(前編)

あっという間に、前回の更新から随分な時間が空いてしまいました。もはやブログとは何なのかというレベルの放置具合ですが、この間にも下書きは何本も書いておりました。ただ、どれもメモ段階のまま仕上げずじまいで。。。 ともあれ、今度こそ気が向いたので…

【奨学金】海外留学支援制度(大学院学位取得型)の面接について

JASSOによる給付型海外留学奨学金(のうち人文社会系)の面接日程が、来週頭(6・7日)にまで迫ってまいりました。こんなギリギリに投稿して役に立つか分かりませんが、昨年の経験をもとに簡単にメモをまとめたので、今年受ける方も来年以降を考えている方も…

大学院留学したい!でも何から始めればいいの?(下)

前回に引き続き、留学準備としてやっておきたいことを時系列で紹介していきたいと思います。 ↓↓(上)はこちら↓↓

大学院留学したい!でも何から始めればいいの?(上)

留学を思い立つ理由や経緯は人それぞれ。留学の期間や専門も人それぞれ。しかし、その留学の準備に当たっては多くの人が通る一定のルートがあります。 今回は、私が英国大学院への留学を考え始めてから出発直前に至るまでを幾つかの期間に分けて、留学の準備…

WAC-8 KYOTO

8月末から9月頭にかけて京都で開催された、考古学の世界的な学術会議であるWAC-8に参加してまいりました。 WACは伝統的ないしは一般的な考古学研究上の成果を披露する場というよりも、考古学と社会の関係を扱った研究や、従来の考古学の常識に対する批判的研…

自己紹介(2017年7月16日更新)

はじめまして、さかいと申します。この度、様々思うところあってブログを開設することといたしました。英国大学院留学情報などについて、チビチビ書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 まずは簡単に自己紹介を(2017年7月16日更新) …